hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

RSSについて(悩み)

RSSって、とても便利ですね。

欲しい情報を扱う記事が更新されれば、即座にもってきてくれる。

そんなこんなでRSS登録すること11件。

多分これはヘビーユーザーにしてみたらかなり少ない数だと思う。

でも、この件数は更新頻度にもよるけど、2日見なかったら1000件超える未読数になる。

 

1000件超えたら見る気なくすよね。

 

最近重要だなぁと思うことはこのRSSをチェックするアプリ。

見やすくて、軽くて、不要な気を使わないでいいもの。

 

まず、普段のPCで使用するものは

Googleリーダー

これはもともと登録するときに使用したもので、特にアプリケーションを使用しているわけではなく

純粋にWeb系のものをGoogleChromeから見ているだけ。

 

iPhoneからは

メイン「feedlerRSS」というアプリ。

http://itunes.apple.com/jp/app/feeddler-rss-reader-for-ipad/id364873582?mt=8

基本的に早くて便利。

ただ、Facebookにはリンク貼れるけどTwitterEvernoteにははれない。

 

そのへん考慮できてるのが

「MobileRSS」というアプリ。(Free版を使ってます)

http://itunes.apple.com/jp/app/mobilerss-free-google-rss/id333925239?mt=8

最初これを使用していて、FacebookにもEvernoteにもTwitterにもコピーできるから便利だったんだけど

ひたすら読み通すのには時間がかかる。

 

GUIとしておすすめできるのが

「Pulse News」というアプリ。

http://itunes.apple.com/jp/app/pulse-news-mini/id377594176?mt=8

これは見た目が素敵だね。

一ページで見れる情報が少ないんだけど、見てて飽きない仕様だと思う。

 

 

そんなこんなで、RSSに入ってくる情報を逐一追えずにこまっている次第であります。

少しでも情報端末から目を離すと置いていかれてる感じがして不安でしょうがない。

これは一種の現代病かもしれないけれど。

 

何か素敵なアプリや方法があったら教えて欲しい。

ブログにコメントか、Facebook, twitter, mail待ってます。