hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

作業用BGMのツール

こんばんは。

ちびまる子ちゃん1000回記念も始まり、

この時間帯は明日からの一週間を考えつつモチベーション上げたり

憂鬱になったり頭の中のアップダウンが激しい時間になります。

 

こんな時に大事になるのがBGM。

私は作業用BGMにはいくつか気を配っています。

・作業中に曲が途切れないこと

  いちいち曲が途切れて次の曲を選択しなければならない場合、集中力も途切れてしまいかねない

・知っている曲が流ないこと

  極力、ですが。知っている曲が流れてしまうと「おっ」とか思って音楽に意識がむいてしまいます。

・歌モノの曲ではないこと

  これは個人的な話ですが、歌がメインになっている場合は歌詞やメロディーを追ってしまうことがあります。

 

これらのことを考えると基本的に聞く曲はJAZZやclassicなんかいいんです。

ただ、ロックとかも聞きたいし。。。

ということで最近ハマっているToolは「Music Surf」というWebサイト。

f:id:hirohiro608:20120212180535p:plain

 

このサイトでは、はじめに聞きたい音楽を検索して後後それに似た曲を勝手にシャッフルしてくれるというもの。

(音源はYOUTUBE

そのシャッフルも機械によるものではなく、聴いてる人間が「似ている」と判断しているという!

定義としては"みんなと作るソーシャルジュークボックス"というなんとも的を得ている。

 

f:id:hirohiro608:20120212180817p:plain

この画面はまず、U2を検索して再生させてみた。

そのあとの曲は

Belfast Child/Simple Minds

という曲が流れてきた。もちろん、知らないアーティストで知らない曲。

でも、うん、確かに曲の構成が壮大な感じで似てる。

ということで、「この曲は似てましたか?」というところに「いいね!」と押下してやりました。

もちろん、似てなかったら似てない旨押せばいいし、とくにノーリアクションでも構わない。

 

途中で曲が段々違う方向に流れてきたら前の曲に戻ることもできるし。

Twitterアカウント持ってたらPOPを書いてつぶやくこともできる。

 

なかなか遊び心もあって楽しいサイトだと思う。

是非、一度は使用してみてはいかがでしょう。