hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

小学校

そうだよね。

もう小学生だよね。

 

来年春から小学生の長男。

本日就学児健康診断でした。

 

小学校へいき、健康診断をうけるだけなのですが

これは親にとってとても大きな意味を持つようです。

 

 

  1. 学校への行き方がわからない
  2. 学校にたどり着いても正門がわからない
  3. 正門から入ったら「昇降口へ」…昇降口どこ

 

 

僕はただただ外で次男を抱えたり転がしたりしながら待っていたのですが

嫁は説明会を受けており、ぐったりした表情で出てきました。

 

「いろいろしなきゃみたい」

 

そうでしょう。

準備がいろいろあるのです。

私としては

 

『ランドセル買った、はい、おっけー』

 

みたいに思ってたけど、鉛筆買ったり筆箱買ったり(しかもこれは四角いやつじゃないとだめ!らしい)上履きや体操服なんか買ったり、それを入れる袋作ったり?

ごめんね、僕、よくわからないから明日から仕事頑張るよ←(半分逃げ)

 

ついこの間、言葉覚えたかと思えば

自転車補助輪なしで乗れるようになったり

お兄ちゃん顔したり

ひらがな読めるようになったり

 

おおきくなったんだなぁ。

あと4ヶ月は幼稚園児らしくいておくれ。