hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

Clip-on multiの書き味

Clip-on multiの書き味、微妙じゃないか」

 

常々感じていたこと。

 

ZEBRAさんの中では使い捨てボールペンではない、

そこそこいいボールペンのはずなのだが

リフィルが微妙。

SK-0.7タイプ。

これがまた、よくかすれる。

 

ずっと気になっていたのだが

先日決心した。

 

Clip-on multiとは決別しよう」

 

そう誓ってから、他に何かいいボールペンがないかとインターネットで情報をあさる。

 

「JETSTREAMが良いのはわかっているんだよ。だから他のペンが探したい」

 

そんな天邪鬼な心で。

 

 

すると

「くりぽん改造」

的なブログ記事発見。

 

!!!!!

くりぽん!!

 

そう、”Clip-on multi”のこと。

一気にこのボールペンが好きになった。

(単純)

 

それからというもの、くりぽんことClip-on multiとは決別せずに

なんとかならないものかという方向性へ向く。

 

すると、、、あるじゃないか。情報がわんさか。

他のリフィルに換えればいいのだ。

なかなか他のリフィルのサイズが合わないけれど、

なんとかなることがわかった。

 

今回試みたのはこれ。

uniのSTYLE FIT用のUMR-109-38

俗に言う”signo”のリフィルだ。

なんという。。。

たくさんの色があるではないか。

わくわくしてくる。

 

まずは、情報だけ集めて新宿の世界堂本店へ。

SEKAIDO

新宿本店

これがまた、ホームページ見ただけでは全然惹かれない。

「昔の携帯の画面か」

と突っ込みたいくらい。

しかし、この店は実はとても優れていて、常に全品20%OFF価格なのだ。

やばい。よだれもの。

実際に足を運ぶとわかるが、たくさんの文具がところせましと並んであるし、

雑然とした並びも意外と好みだ。

いかん。。。一発で虜になってしまった。

 

目的のリフィルはというと、

「ブラウンブラック」

「ライムグリーン」

「レッド」

「ブルーブラック」

4点の購入。

 

普通に黒と緑と赤と青買えば良かったんだけど

青はブルーブラックにしたかったし、そしたら他のも遊んでしまえという気持ちになってしまって。

(店に入ったときからの浮かれ気分がそのまま購入時の選択肢にまでつながってしまったパターン)

 

そんなこんなでうきうき気分で帰宅し、

早速リフィルをちょん切ってしまうことに。

 

材料

・リフィル(新旧)

・くりぽん

・はさみ

。。。。。。。以上。

 

はさみで「えいやっ」だよ。

ものの3分で終わっちゃう。

 

いざ、使ってみると

「なんでこんなに悩んでたんだ」

と今までのことが馬鹿らしくなるくらい、すばらしい!!

書き味はすこし引っかかるくらいだけれど、

SK-0.7シリーズとは比べ物にならないすらすらしている。

 

もっと早くしておけばよかった。

 

 

後はといえば

「細いな」

とか

「ライムグリーンの使いどころがわからない」

くらいの感想で、たいそう満足している。

 

 

おかえり、自分だけのくりぽん。