hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

外部記憶媒体

先日実家からNAS(【Network Attached Storage】)をゲットして帰ってまいりました。

一時期実家暮らししてた時にはPCが4台とiPhone2台が混在しており

クラウドなんてものもメジャーではなかったため、

家族のネットワークを作成してその中にNASを存在させておりました。

そのおかげで写真の共有や音楽なんかは皆でわかちあえたものでした。

しかし、家族も離れ離れになり(実家を出ただけです^^;)

NASの存在よりむしろ外付けHDDの方が便利だろうということとなり私が譲りうけてきたわけです。

 

大事な音楽たちがたくさん入っていたので今聞き返しているところです。

 

しかし、これができるまでも実は大変な苦労があったわけで。。。

HUBが足りない!ということ。

現在の家では必要最小限しか接続機器を揃えていないために、余ったHUBなんてないし、むしろLANケーブルの存在も危うかった。

(LANケーブルに関しては「きし麺みたいなの 嫁談」がなんとか見つかった)

 

そんなわけで、本日HUBを某イオンで買ってきました。

やっと大好きな音楽をたくさんiPhoneに入れてやりました。

 

明日からの通勤が楽しみだわん。

 

More Than Words by Extremeを聞く。