hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

SNS、他(Pinterestしてみたいよ)

みんなインターネットでのつながりを使い分けていると思います。

どんどんSNSやらが立ち上がってきて、

どれ使おうか、

どれにつぶやこうか、

どの人承認しようか。

そんなこと、迷いますよね。

 

僕は現在進行形で、以下6つのSNS(?)を使用してます。

twitter:情報収集→リアルタイムネットワーク。オンの知り合いもオフの知り合いもひとつのアカウントにまとめてる。

facebook:オフの人間メイン(少々異なる人がいますが)→twitterよりも過去寄りな感じ。 あとは、「今この人とココいるよ!」みたいな。

tumblr:写真や心に響いた言葉をtwitter, facebookにあげるインターフェイスみたいなもの。中身がtwitterよりも濃くて、なかなか見入ってしまう。

instagram:これも上記と同じ、twitter, facebookのインターフェイスとして活用。言わずと知れた写真に特化したtool

mixi:日本人としては、SNSのとっかかり、ですよね。しかし段々活用人口も減りつつありますか。最終的にアプリ専門とかいうことにもなりそう。。。

google+: やり始めたけど、これどうなの!????流石Googleさん、完璧乗り遅れてて周りでだれも使ってないから。一人ではじめてもしょうがないよね、これ。

 

このほかに気になってるのがありまして。

Pinterest(ピンタレスト)たるもの。

”バーチャルSNS”やら”ヴィジュアル系SNS”やら言われておりますね。

登録方法は、下記

使用方法:
Pinterestは、今のところ英語版のみですが、ビジュアル的なものなので、セットアップさえ完了すれば、それ程、煩わしさはないと思います。招待制になっている為www.pintest.comの最初のページにある、『Request an Invite』をクリック。E-MAILアドレスを入力すると、1週間から10日くらいで招待状が送られて来ます。 その後、ログインするための手順がでてきますので、それに従って記入。ボードのタイトル等を記入する欄がでてきますが、後で変更が可能ですので、適当なタイトルでOK

ブラウザーは、Firefox, Safari, Chromeのみ。

http://www.apalog.com/maxre/archive/40

 

ほむほむ。だいぶ遠まわしにたどり着けるんですな。

とりあえず、登録要請まではしてみました。

image

メールが返ってきて、

「もうちょっとで登録してあげるから、その間にTwitterのアカウントフォローしてね~」

と言われました。

 

Web見た感覚的には

TumblrとInstagramを足したようなもの?

早く登録終わらないかな~。楽しみ。