hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

子供の性別

今日、嫁さんの病院の日でした。

お腹の中の子供の定期健診。
 
早ければ前回、わかるはずだった子供の性別。
「隠れてますね~」
という病院の先生の言葉より、がっかりして帰ってきたのですが
「じゃあ次の4週間後にまたわかるかもしれませんので!」
という言葉を胸に今日検診行ってきました。
 
だいたい、早めにわかるのは誤診もあったりするとも聞くし、
赤ちゃんの向きによって最後までわからないこともあるらしいですね。
 
あまり期待をせずに、病院へ。
雨の中。
気温も低い中。
5歳の息子もカッパ着て傘をさし。
 
ついに、検診。
「はい、これが頭で…これが胴体でしょー」
「これが心臓。問題ないね~。」
「ここらへんがお股になるはずだけど。。。」
「今日も見えないね」
 
ちーん。。。
そうか。今日もわからなかったか。
期待持たずに行ったけど、どこかしら期待してたのかな。
 
でもさ、これで子供の性別わかってしまったら、
なんか人生のひとつのターニングポイントてかんじやん。
もうちょっと、先延ばしになったって、ほっとするところもあるかな。
 
また、次は4週間後に定期健診です。
突発な通院にならずに、定期健診で問題なく過ごせていることが
一番の幸せなのかもね。