hirohiro608's diary

SEの卵のかけらみたいな人間。システムエンジニアとして、パパとして、思いついたことを徒然と綴る

アナログ人間のデジタル化

今日、ひとつ学びました。

PDFの偉大さについて。

 

やっとこと

「PDFCreatorをインストール、Dropboxをインストール」

ただそれだけ。

だけど、これがすごいね。

 

PDFCreatorをインストールして、

プリンタの設定からPDFCreatorの印刷先をDropboxとする。

ネット記事に対してPDFCreatorを通して「印刷」とする。

Dropboxにネット記事が落ちている。

これでiPhoneからもPDFを読むことが可能。

さらに言えば、ネット記事だけじゃなくて文書とか表とかもPDFにすれば

できちゃうってことでしょ。

すばらしいねー。

ーーーーーーーーーーーーー

途中、PDFCreatorの設定がうまくいかなくて、困ったことがありました。

それは、「Ghostscriptの設定先が見つかりません」という内容。

これは実際Ghostscriptなんてインストールしたこともなかったので当たり前。

こいつをさらにぶっこんであげたら問題なくできました。

f:id:hirohiro608:20120304165715p:plain

まぁ、難しく考えないことだよね。

「やりたいことは何か、そのためにはどうするか」

「できないことは何か、どうすればできるか」

それだけを考えること。

インターネットには情報が溢れているから、ついつい横道にそれてしまうもんね。